447568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小春☆日和

小春☆日和

2008/12/29 天元台

山形県の最南端,米沢市にある天元台スキー場に行ってきました♪

米沢市街地から30分ほどで,山奥の温泉街に到着。 その奥に,天元台スキー場があります。

ロープウェイで天元台高原駅まで登り,そこからリフトを使います。 ロープウェイは,行列が出来て満員でした。

雲一つ無い青空!真っ白なゲレンデ! キュッキュッって引き締まった雪! 昨日我慢した甲斐のあった,素晴らしいコンディションです♪

天元台スキー場は,標高が高いだけあって,すごく眺めがいいんです♪ 山脈が幾重にも連なっています。 米沢の街,白い絨毯のような田んぼが見渡せます。 真っ白な雪を載せた,クリスマスツリーのような木や,霧氷が楽しめます。

そんな景色を楽しみながら,タラタラ滑っていました。

ここ,最大斜度が32°だから,スキー久しぶりの友達も,無理なく楽しんでいました。 ほとんどのコース,圧雪してあるのですが,半分ぐらい未圧雪が残っていたりします。 けど,昨日の強風により,結構雪は吹き飛ばされていて,新雪なのに固め。フワフワサラサラって感じではありませんでした。そこは,ちと残念。

リフトが3基あって,乗り継いで行くと上まで行けるのですが,一番下のリフトは,乗り場まで斜面になっていて,登らなくちゃ行けないんです~(ーー;) 行列ができるともう大変! カニさん歩きで登ります。 天元台の掲示板にも書いてあったんだけど,ここは,ジュニアレーサーが多く練習していて,確かにそのマナーは良くなかったです。 平気で割り込んでいきますからね~。中坊ぐらいは特に。 ま,こういうのは,子どもに限ったことではらないんですけどね。 友達が,久しぶりで慣れていないので,割り込みかけた中坊に,「ちょっとお兄ちゃん待ってて!」って(笑顔で)制したら,ぶ~って顔してました(笑) ほんとは,「私のMYNXを踏むな~!!」って怒鳴りたかったんですけどf(^_^;)

そうそう,この日はニューブーツ解禁! MYNXと合わせて,今までとは違う感覚を楽しみました♪ とは言っても,慣れるまでは,ちょっと???でしたけど。 まずは,重心が違う気がする。 ブーツの前傾角が強いから,太ももが疲れる…。 板がワイドだから,ターンの切り替えのタイミングが違う。

ま,タイプの違う板を買ったのだから,当たり前なんですけどね~。

で,疲れるので,緩斜面はず~っと後ろ向きで滑っていました。 やっぱり,ツインチップを生かさなくちゃ♪ だいぶ,スピードを上げて滑れるようになりましたよv(^^) 今練習しているのは,ジャンプして180°回って後ろ向きになること! なかなかタイミングが分からなくて,まだ,90°スライドしてから,90°ジャンプするぐらいですf(^_^;)

このスキー場は,レーサーも含めて,レッスンしている団体が多くて,ちょっと滑りにくいところもありました。 特に,下と中は,普通には広めのゲレンデなんだけど,団体様が使っていると,どうしても狭くなりますよね。 全体的にコンパクトなスキー場なので,レッスンに遭遇するのは仕方のないことなのですが…。 ゲレンデの右でも左でも,列を作ってレッスンしていると,そこを通り抜けるのが申し訳なくなってしまいます。 こんなところだから,パークなんて雰囲気は全くなく,ボーダーも少なかったです。 フリースタイルスキーの板も,私を含めて3人しか見ませんでした。 純粋に,スキーを楽しめるところなんだな~と思いました。 下は確かに混雑していましたが,上は少なめで,上から中への林間緩斜面は,先ほども書いたように,後ろ向きでスピード上げて滑っていけるほどでした。 やっぱり,人のいるところではできません!

お昼も,レッスン団体様とかち合わないように,11時に取り,いなくなった頃に,また滑ることができました☆

お昼は,カレーライス♪

午後は,また上まで行って何本か滑っていたのですが,やはり上は寒くて…。 リフトがすごく長いんですよ。 乗っている間にすっかり冷えてしまいます。 それで,真ん中のコースに降りて何本か滑りました。

いつも,午前中だけ滑っていたので,この日はだいぶ疲れました。 とはいっても,4時間ぐらいなんですけど…。 でも新しいブーツと板ですからね☆

14時を過ぎて,やっぱりそろそろ帰ろう…となりまして。 今日からオープンした,湯の平コースを滑り降りて帰ることにしました。 ここ,登って来たロープウェイで降りることもできるのですが,3キロの林間コースを降りていくこともできるのです。 たぶん昨日までは,整備できなかったからオープンしていなかったようですが…。

行ってみてびっくり。 確かに,いい眺めだし,林間をのんびり,って感じでもあるのですが…。 幅は狭く斜度があるところもあります。 まぁ,滑れないこともないんですけど,ターンする余裕がなかったです。 段差があったり穴ぼこあいていたりして,左右の移動ができないところもあったので。 仕方がないので,ボーゲンでダラダラと…。 そうしたら,膝の内側がすごく痛くなりました。 ボーゲンって,ほんと辛いわ。 3キロって長いのねぇ…f(^_^;)

湯の平コースの上部はこんな感じ。 もし今度来ることがあっても,湯の平コースではなくて,ロープウェイで降りたいと思います(笑)

降りてから駐車場まで,また道路の下り坂を降りていくのですが,真っ直ぐ歩くと膝や太ももが痛くて痛くて,とてもまともに歩けないので,後ろ向きに降りて行きました(笑)

初めてのブーツ,ちょっと痛みがあるところもあったので,何度か試して慣らしていきたいな~と思います。 そうしてから,調整してもらおうっと!

ということで,楽し~く滑ってくることができました♪



© Rakuten Group, Inc.